あれやこれや

GA州にて子育てしています。

妊娠28w 弱まる消化器官

妊娠28週になりました。いよいよ今週から妊娠後期です。

諸々の準備が進んでいるようで進んでいませんが、月日は容赦なく過ぎて行きます;;
昼間は食後を除いて基本的に横になっています。

調子がよければ洗濯や掃除、軽い運動。

お腹の張りを感じることが多くなってきました。

 

28w0d:8ヵ月検診&Tadpワクチン接種。

gurioinusa.hatenablog.com


28w1~2d:これといった不調もなく過ごしていました。

車の運転もなんとかこなし、土曜日は朝から用事満載でしたが無事に済ませました。

お腹の張りを感じたら横になるようにしてあくまでも無理はせずに。 

28w3d:全米が大注目のスーパーボール(2/5/SUN)

これもアメリカ文化体験だと我が家もテレビ観戦することに。

アメフトのルールはさっぱりわかりませんがw

今年のハーフタイムショーはジャスティン・ティンバーレイクとのことで楽しみにしていました。

スーパーボール観戦のお伴のド定番はピザとチキンウィングだそうですが

我が家はお味噌汁と吉野家豚丼からのLay'sの減塩ポテトチップス。

中学生の頃はBSの中継を録画してハーフタイムショーを見たのに

16年経ってアメリカで暮らしながら生中継を見ているなんて人生何が起きるかわからないなぁとしみじみしていました。

ハーフタイムショーも賛否両論だったようですが、好きな曲たくさん歌ってくれて私はノリノリ。

お腹の子もノリノリでお腹がとんがっていました。ちょっと痛い。

やはり我が家の胎教はクラシックよりもポップスなようです。

アメフトのルールはよくわからないまま観戦しましたが、それなりに楽しめました。

 

28w4d:ちょっとした変化の兆候

お昼ご飯に食べた麺類(標準1人前)でしたが、異常な満腹感。

夜になっても全くお腹が空かず・・・。

ついに安定期は旺盛だった食欲にストップがかかったのかも・・・というちょっと嫌な予感。

夜は軽くしてこの日はなんとか乗り切りました。

 

28w5d:食べ過ぎた・・・

久しぶりに夕食にカレーを作りました。ちょっと空腹状態からの調理。

あまりの美味しさにバクバク食べてしまいまして・・・これが引き金となり

凄まじいお腹の張りを起こしてしまいました。

10分に1回おへそ周りがきゅーっとなるような猛烈な痛み。

まさかこれは切迫早産!?というぐらい。

初期のつわりや便秘とも違う痛みでした。

あれはあきらかに消化されてない、吐いてしまえば楽になるような消化不良でしたが、今回はおへその周りがきゅーっと縛られている感じでした。

もうこれは無理だと思い、夫も私も着替えて病院に行く準備までしました。

が、着替えてトイレに行ったら突然のお通じ。

一応消化器官は動いたのだと思うとホッとしたのか、この3時間での出来事に体力を消耗してみるみる眠気に襲われ

そのまま寝入ってしまい、朝を迎えました。

食べ過ぎがとんだ騒動になってしまい、猛反省です・・・。

 

28w6d:分食を開始

前夜の反省を生かしてこの日から1日5~6食の分食に切り替えました。

あくまで全体量はそのままにちょこちょこと分けて食べるという作戦です。

小腹が空いたな→ちょこっと食べる

この繰り返しです。

お茶碗1杯ごはんを食べられないの辛いなと思いつつも

体は正直なものでやはり一気に食べるのは負担だったようで、ちょこちょこ食いをしたこの日は寝る前にお腹がすっきりしていましたし、翌日の目覚めはとてもよかったです。

 

後期つわりはお腹が張ることが増えてくるし、 消化が悪くなると聞いていましたが

その兆候を感じた週でした。

本当に安定期は終わったのかもしれない、と思わずにはいられませんでした。

胃腸に負担を掛けないように栄養は摂って、お腹の張りや体調に注意しながら過ごさないといけません。

切迫早産の兆候も、本当の陣痛も未経験であるがゆえ全くその感覚がわかりません・・・。

基本安静に、しかし準備は進めつつで妊娠後期も無事に過ごしたいと思います。