あれやこれや

GA州にて子育てしています。

妊娠29w 妊娠後期の新たなマイナートラブル

29週になりました。

新たなマイナートラブルに見舞われています。

 

①いぼ痔

29w0dのこと。なんかお尻が痛い・・・。

お尻が痛いと言っても先日までの坐骨神経痛とは違う痛さです。

骨が痛いというよりお尻の穴付近がなんか痛い・・・。

ドキドキしながら確認してみると・・・これはきっといぼ痔です。

そういえば2,3日前朝のお通じの際に少々気張ってしまった記憶が・・・。

妊娠後期になりやすいといういぼ痔。

ついに私もなってしまいました。

とりあえずワセリンがなかったので代わりにメンタームで保護。

翌日ワセリンを買ってきたので毎晩お風呂上りにそーっと塗っています。

そーっと戻してもまたしれっと出てきてしまうのでけっこう重症かもしれません。泣

座っていられないほど辛いというわけではないのですが・・・

次の検診で医師に相談しなきゃいけないことにリスト入りです。

 

②妊娠線のケアの途中経過

妊娠中期から始めた妊娠線のケアは毎日欠かすことなく続けています。

お腹に毛が渦巻いていますが笑

大きくなってきたなぁと実感しながらAveenoをぬりぬりしています。

その甲斐あってか現段階では妊娠線できていません。

ラストスパートのあと2ヵ月でできてしまうのかしら・・・と思いつつぬりぬり。

それはそれでいいんですが・・・経過観察中です。

お腹が大きくなるにつれておへそがだんだん平らになってきました。

夢のでべそまでもう少しです。笑

 

③過剰なお通じ??

妊娠中期にあれだけ苦しめられた便秘にはうそのようにならなくなりました。

その代わりやたらと今週からお通じが良くなりました。

Hマートでごぼうが安かったので買ってたくさん食べました。

その効果がありすぎたのか・・・毎回トイレ行った後はフラフラです。

お通じがあるとすっきりする!というよりもかなり体力を消耗します。

しばし横になっていないと体力が戻らず1日中寝ている日もありました。

排便→貧血のようにフラフラ→胃痛→食欲も体力も回復

何日かこういう状態が続いています。

ネットで調べるもあまり的確な情報が得られず・・・医師に確認してみようと思います。

 

④赤ちゃん用品の準備、一歩前進

迷いに迷った赤ちゃん用品の準備が少しだけ進みました。

全て日本からの取り寄せです。

親戚から送るよ!と連絡をもらったのでネットで購入しました。

今月発送してもらう予定です。

 

以下購入品。

・肌着類(短肌着×4、コンビ肌着×4、Aラインドレス×1、ロンパース×2)

・パイルベスト

・身長計入りのガーゼバスタオル

・ガーゼハンカチ10枚組

・授乳対応パジャマ

・授乳対応キャミソール

・授乳対応Tシャツ2枚セット

・産褥ショーツ2枚セット

 

上記で約2万円です。

さっそく散財してしまった感がありますが、肌着は日本の前開きタイプと決めていたのでそのついでにアメリカでは手に入らなさそうな入院準備品も購入しました。

まだ現品を見ていませんが、満足いくものを買ったつもりなので届くのがとても楽しみです。

まだまだ揃えなきゃいけないものいっぱいですが、マイナートラブルに負けず楽しんで準備していこうと思います^^