あれやこれや

GA州にて子育てしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り

気づいたら2017年も最後の日!! アメリカ東部時間は12月31日朝ですが、日本はもう少しで新年ですね。リアルタイムで紅白歌合戦見たいなぁと思いつつ朝食を食べ終わったところです。 思い返せば2017年は自分の中でいろんなことがありました。 ①長年勤めた会社…

妊娠22w ホリデーシーズン真っ只中

アメリカはホリデーシーズンに突入しました。 夫も長いクリスマス休暇中です。 ただし新年は1月2日から通常稼働なのでお正月の雰囲気は全くありません。今年はどこに旅行に行くわけでもなく、家でゆっくりと料理をしたり、ドラマを見たりゆったりと過ごして…

妊娠21w あわや転院!?

ある日の朝、ふとOB/ GYNのFacebookページを見てハッとしました。 保険会社名と病院名は伏字にしますが、下記引用。 ATTENTION ▲▲▲ PATIENTS▲▲▲ & Wellstar have not been able to reach an agreement on their contact and Wellstar’s contract will termin…

アメリカのOB/GYN(産婦人科)⑤ 性別が判明

21w1dに6ヶ月検診に行ってきました。 2017年最後の検診です。 本日の診察内容は以下。 ・超音波検査 ・体重測定 ・尿検査 ・血圧の確認 ・簡単な問診 ・お腹のサイズの計測 ・赤ちゃんの心音確認 アメリカの産婦人科では数少ない超音波検査も今日で3回目です…

妊娠20w 体の負担を減らすグッズを導入

妊娠20w、ついに妊娠6ヶ月です。 40wが予定日だとしたら 妊娠生活も折り返しです。 毎日胎児がお腹で元気に動いているので何かしらお腹に話しかけています。 私が寝ていてもぎゅーっとお腹を押してくるので起きてしまいます。 「ん?起きたの?」と話しかけ…

メトロアトランタで豪雪!

先週の金曜日(12/8)の朝から土曜日(12/9)の朝にかけてメトロアトランタに大雪が降りました。 このあたりは1年に1、2回降るぐらいだと聞いていたのですが、予想外の大雪でした。 12月に入っても昼間は半袖で過ごせるぐらい暖かい気候だったのですが、急に冬が…

妊娠19w ユニクロUSAのマタニティと体重管理

19週に入りました。いよいよ5ヵ月最後の週です。 【ちょっとした朗報】 ふとユニクロUSAのサイトを見て気づいたのですが、アメリカ向けでもマタニティが展開され始めました!!!! これは在米日本人妊婦さんにとってすごい朗報ではないでしょうか!? 少なくと…

アメリカ生活も6ヶ月目

7月1日にアメリカにやって来て丸5ヵ月。 気が付けば12月になりました。2017年もあと3週間ちょっとです。 アメリカ生活も6ヶ月目になりました。 専業主婦生活にもアメリカにも慣れなくて鬱々としていた7,8月 妊娠発覚から間もなく悪阻で苦しんだ9月、10月 安…

妊娠18w 初めてのサンクスギビングデーと胎動

ちょうどサンクスギビングデーの日(11/23)に18週0日を迎えました。 いつものごとくninaruのアプリや育児サイトで18週の様子を熟読しているとそろそろ胎動があるかも?とのこと。 この連休に始まったりしてねーなんて言いつつサンクスギビングの連休を過ごし…