あれやこれや

GA州にて子育てしています。

妊娠22w ホリデーシーズン真っ只中

アメリカはホリデーシーズンに突入しました。

夫も長いクリスマス休暇中です。

ただし新年は1月2日から通常稼働なのでお正月の雰囲気は全くありません。
今年はどこに旅行に行くわけでもなく、家でゆっくりと料理をしたり、ドラマを見たりゆったりと過ごしています。

 

22w1d 便秘気味

22w2d 順調に便秘&膨満感

22w3d 便秘爆発(しかし便通は悪い)&クリスマスイブ前夜にまさかのマーライオン

22w4d クリスマスイブ当日に小さな口唇ヘルペス発症

22w5d おでかけと家事の疲労でプチマーライオン&膨満感

22w6d 小さなヘルペスがちくちく

 

22wも便秘と膨満感に悩まされました。

マーライオンが2回もあり、ホリデーシーズンに何やってるのだろうかと悲しくなりました。

大きくなった子宮に対して内臓が肩身狭いのでしょう。

アプリによると赤ちゃんが胃や膀胱をおもちゃと思って触って遊んでいるそうです。

妙に納得。その記事を読んでからは胃や膀胱はおもちゃではありません^^;と話しかけています・・・。

便秘がひどくなると、食べたものが消化されずそのまま体に溜まっていくだけなのだと体でも感じますが、数字でも実感しました。

58㎏になるかならないかぐらいだった体重が一気に59kgまで増加!

1週間のうちに1㎏以上増加してこれはどうしたものかと思ったのですが、吐いたりやっとのことでのお通じで体重は58㎏まで戻りました。

そんなにため込んでいたのか・・・

 

新たなマイナートラブルもひとつ。

ずっと同じ姿勢でいるわけでもないのですが、寝ているときや座っているときなどに体重がかかっているようでお尻がとても痛いです。

立ち上がった瞬間、あいたたた!と声を上げてしまうことも・・・。

調べてみたら坐骨神経痛というやつかもしれません。

今、人生で一番お腹が重いので無理もないです。

これからもっとお腹は重くなりそうですし、慢性化する前にストレッチして改善したいところです。

ベビザラスの腰バンドで腰痛は緩和できてますが、お尻が痛くなるとは予想外でした。

 

胎動の時間がなんとなく規則的になってきました。

AM6:00頃とPM5:00、8:00、10:00頃は必ずポコポコ動いています。
夫の声にもよく反応しますし、胎児には外の声が聞こえているのかもしれません。

胎教に、とクラシック音楽を掛けてもシーンとしているのですが、最新ポップスTOP40などにぎやかな音楽の時のほうがポコポコと反応します。
モーツァルトよりもBruno Marsの音楽の方が胎児はお好きなようです。

胎教には神経質にならず、私の気分が明るくストレスなく過ごせるような音楽を聴くことにしました。

早くもずぼらです。教育ママには程遠い・・・。

 

悪阻で頭がいっぱいだったのですっかりノーマークでしたが、クリスマスの日に口唇ヘルペスができてしまいました。 

口唇ヘルペスは小さいときからたびたび発症していたので対処は慣れっこですが、妊娠中ということもありいつもより神経質になってしまいました。

無事に年末を迎えホッとして今年1年の疲れが出てきたのかもしれません・・・。

ヘルペスで注意しなければいけないのは他の部分への感染。

患部を触った手で別のところを触ると広がってしまいます。

性器になんて感染したら大ごとです。出産にも影響が出そうです・・・。

幸い今回は患部が小さくすぐに治まってきましたが、

風邪をひいたり、ストレスを感じるとすぐに発症するので、今後も気をつけようと思います。

 

こうして22週も過ぎて行きましたが、年が明けるとついに妊娠7ヵ月に突入です。

妊娠中期も終わりに近いです。どきどき