あれやこれや

GA州にて子育てしています。

妊娠12w  4ヵ月に突入

12週を迎え、いよいよ4ヵ月目に入りました。
まだ4ヵ月。でもここまで長かったです。

3ヵ月目は本当に辛かったのですが、なんとか生きているものですね。

7週のエコー検査時で確認していたときよりは成長しているんでしょうか、我が子?

お世話になっている無料アプリninaruによると、もう市販の卵ぐらいになっているのだとか。

その割にお腹は大きくなっていないので、どんな様子かとても気になります。

 

12週に入った日から頻尿がひどくなってきました。

もともとトイレにはよく行くほうだったのですが、さすがに多い。

昼間は50分に1回、夜間は20分に1回尿意をもよおします。

特にお風呂に入ってから寝つけるまで・・・50CCぐらいの少量でも尿が生成されるとに即トイレ行きのサインが出ます。

23時に布団に入っても寝つけるのは0時から1時の間・・・。

4時か5時には一度目覚めてトイレ。

朝方に足りないと感じる数時間の睡眠を補うかのように眠り続け毎日だいたい9時に目が覚めます。

は~これは完全に社会人が起きる時間ではないです。

Good Morning ABCですら終わっています・・・。

以前は6時に起きて夫のお弁当や朝食の準備ができていたのに。

近頃は夫が自分でお弁当や朝の準備をしてくれるので、私を起こさずに出社しています。

ほんとごめんよぉ、今だけだからちょっと耐えてね、夫よ・・・。

ネット検索&ninaruの記事で確認したところ、大きくなってきている子宮が膀胱を圧迫しているから頻尿は起きるのだとか。

お腹はまだ出てきていないので見た目にはわかりませんが、そう言われると納得です。

夜中に何度も起きてしまうのも、ミルクや夜泣きの対応の練習ともいえるのでしょうか。

想像が及ばないけど、新生児の育児とは手強そうです。

 

9月中旬からずっと悩まされていた痒みは随分改善しました。

愛するユニクロヒートテックも化学繊維だし、当分着ないことにして綿のシャツに変えました。

裏地の縫い目も気にならないし、汗をかくことも減り、快適です。

尿意のせいで目覚めますが、眠れるときは眠れるようになりました。

痒くないって幸せ・・・と実感しています。

 

食べつわり、匂いづわりはさほど治まってきた感じはしません。

少しは耐えられるかなーと思って、夫が調理してる間もリビングで過ごしてみたりするのですが、やっぱりオリーブオイルで炒めている匂いは辛い。

ハイチュウと本を片手にアウトドアチェアを持って庭に避難です。笑

早いと12週からだんだんと各種つわりは治まってくるそうですが、私はまだまだな部類のようです。

「なぜかグリオは出産までつわり続いてそうな気がするよ」と夫の不吉な予言。

やーめーてー!!!!

そのうち治まるだろうという根拠のない希望を持って過ごします。