あれやこれや

GA州にて子育てしています。

産後6ヵ月

気づけば11月後半というのに全く更新せずに過ごしていました。

出産時のことも書こうと思いつつ全く更新せずに記憶だけが薄れて行っています。

そんなこんなんで産後6ヵ月経ちました。

 

①車の運転

州の免許こそ取ったものの、妊娠中は自分ではほとんど運転せずに自宅で過ごしていました。

産後はそうともいきません。子の病院にも行かなければいけません。

久しぶりの運転は不安だったのでドライビングレッスン3コマ(計6時間)を受講。

アトランタ訛りのインストラクターと練習したおかげで私は再びハンドルを握ることができました。

産前ベテランペーパードライバーだった私が今は子を後部座席に乗せ2人でよくお出かけしています。

 

②生理の再開

産後4ヶ月を前に生理が再開しました。

誰かに「産後は生理痛が楽になるよ!」と言われたのですが、イライラしますしかなり調子悪いですw

再開に伴いアメリカの生理用品をついに使い始めました。

生理用品=padで通じると今更ながら知りました。意外と単純な表現。

alwaysとpublixのPBのpadを買ってみましたが安くはないし硬いです…。

でも意外とかぶれないので片っ端からいろんな種類を使っています。

合うものに出会えるといいのですが。

 

③カイロプラティック

毎日の赤ちゃんのお世話で産後は猛烈な腱鞘炎になりました。

恐る恐る首の座っていない我が子を抱っこしたりお風呂入れたりしているうちに変な力が入っていたようです。

手首の痛みがなくなってきた…と思いきや今度は指が痛い…。

おそらくこれはばね指の症状。

朝起きると指がボールを握っているかのように曲がったまま動きません。

そーっと動かして徐々に動かすとだんだんちゃんと動くようになり

夜寝て朝また起きるとまた痛い、動かないの繰り返し。

おまけに朝起きようにも猛烈に腰が痛い…。

毎朝腰の痛みと指の痛みで目覚める日々が続きさすがにうんざりしました。

もう限界!!!と思い、家から10分で行けるカイロプラティックに通うことにしました。

ありがたいことに保険適用です。co-payもなし!!

初回の診察で産後の症状を説明し、レントゲンを撮ってもらいました。

骨盤のゆがみ、首の骨のゆがみ、左右の肩の位置のずれ…全ての不調がレントゲン撮影で露になりました。

指が痛いのは首の凝り、足が浮腫むのは骨盤が原因だそうで

身体の中はいろんな神経がつながっているのだなと実感しました。

そしてさっそくの施術。

ボキボキボキボキッ

かなりデリケートな施術だろうにとにかく勢いがすごかったですw

ポイントは施術中は力を抜くこと。

自分の身体から聞いたことのないボキボキ音が聞こえて驚きましたが、終わった後は不思議とすっきりしました。

カイロプラティックもいろんな流派があるそうで、ここはボキボキやる流派のようですw

先生との相性もよかったので、週1回1ヶ月ほど通い、各症状はかなり改善されました。

勇気を出してローカルのカイロプラティックに通ってみてよかったです。

電話予約して、説明して、世間話して…英語の勉強にもなりましたw

生活に支障がないレベルまで改善したので今は通っていませんが、調子悪くなったらまた行こうと思います。

 

④flu shotとマミーブレイン

10月に入り、flu shot(インフルエンザの予防接種)を打ちました。

保険適用で$0でCVSなどの大手ドラッグストアやスーパー内の薬局でお気軽に打てるのがアメリカのflu shotの良いところです。

各店舗であらゆるflu shot特典があり、それらを比較検討するのもなかなかおもしろいです。

昨年はOB/GYNで打ってもらったのであまり目に留まりませんでしたが、今年は選び放題。

行きつけのpublix(スーパー)のflu shot特典が$10のギフトカードだったのでそこで打つことにしました。

pharmacyの窓口で直接申し込み、保険証を提示。

準備ができたらその場で腕を出してブスッとやってくれます。お気軽!

そして、ここでかなりの大ボケをかましてしまいまして。

「プライマリードクターに渡してね」と薬剤師さんが書類をくれた瞬間、「OK!Thank you.Have a nice day!」と爽やかにその場を去ろうとした私。

まだ打っていないのに。笑

薬剤師さんは爆笑しながら「あはは!マミーブレインね!」とのこと。

産後忘れっぽくなることをマミーブレインというそうで

それまでその言葉を知らなかったのに、自分が体験するとその場で瞬時に理解できました。

それからは何か忘れるたびにマミーブレイン、マミーブレインと心の中で言い訳のように唱えています。笑

 

産後1ヶ月は心身ともに本当にきつかったけど、少しずつ身体が戻ってきていると感じます。

同時にありあまる子どもの体力に元気吸われているような気もしますが。笑

マミーブレインは本当に深刻なので辛かったことも楽しかったことも光のようなスピードで忘れていきますw

それではもったいない…。

こどもの成長記録はアナログに日記帳に書いてるのですが、自分のことはあまり記録していないのでここにときどき残したいと思います。