あれやこれや

GA州にて子育てしています。

アメリカ生活2年目スタート

早いものでアメリカに来て1年、2年目に突入しました。

荷物をいっぱい抱えて成田にやって来て、両親と姉に見送られながらアトランタ行きの飛行機に乗ったのが昨日のことのようです。

 

1年経ってもさほど英語は上達していませんが、心身ともに健康に過ごしているので1年目の過ごし方としてはOKだったと思っています。

渡航前に心配していた在住日本人同士の人間関係も煩わしい思いは全くしていませんし、数少ない知人も良い方々ばかりでお世話になってばかりです。

ブログやTwitterを通してアメリカ生活のあれこれを話したり、疑問や知恵を教えてもらったり、ぼっちながらも楽しく過ごしています。

住環境も気に入っていますし、長く住めたらいいなとさえ思います。

子を連れて出かけるたびに声をかけてくれる人が多いのは何よりもアメリカの好きなところです。

さりげなくキュート!やビューティフル!と言ってくれます。

ダントツで多いのはso much hair!ですが。笑

お世辞の延長というか挨拶代わりにさらっと言ってくれているだけなんでしょうけど、褒めてくれると嬉しいものです。

 

2年目はアメリカでの思い出をたくさん作りたいです。

まずはMLBアトランタブレーブス)の試合やMLSアトランタユナイテッド)の観戦に行きます。

とても楽しみです。

1年目は妊娠と出産のことで頭がいっぱいで州を出ることなく過ごしてしまったのでジョージア州内外のいろんなところに出かけようと計画中です。

バーやオシャレなレストランのような子がいると行けないような場所…にはもともとそんなに行かないなと気づきましたw

 

あと、2年目になって変わったなと思うのは自分の食の好み。

渡米当初はファストフード店だらけだ~!吉野家がない~なんて思ってましたが

個性豊かなアメリカのファストフード店がとても好きになりました。

既にいくつかお気に入りのお店はあるのですが、下の写真はその中でも上位です。

ジョージア州発祥のチキンが美味しいchick-fil-a(チックフィレイ)です。

全米1位の満足度なんだとか!?

f:id:imomu-rakuraku1103:20180714022149j:plain

f:id:imomu-rakuraku1103:20180714025238j:plain

 

ここのチキンバーガーはどれも美味しいのですが、

ギザギザのポテト(ワッフルポテト)と選べるソースがとても美味しいです!
この2つのために行っていると言っても過言ではありません。

ショッピングモールのフードコートでも chick-fil-aだけはいつも大行列。

行列を避けるために私はchick-fil-aのアプリで注文するので待ち時間はほぼなしです。

アプリはpick-upのカウンターなので通常注文とは別です。最高!

ときどき注文の品が間違ってますが、英語を話さなくても注文できてしまいますw

chick-fil-aは今や全米チェーンですが、ジョージア州にはかなりたくさんあります。

嬉しい…。

シェイクシャックのように日本進出する日も近いかもしれませんね。

chick-fil-a以外にもたくさんの個性的なファストフード店があるので1ヶ所ずつ巡るのが最近の週末の楽しみです。

平日は自炊しているので週末ぐらいは高カロリーなご飯もOKです!^^

ファストフード以外にもアメリカにも美味しい料理はたくさんあるのでどんどん開拓していきたいです。

 

また、退職してから1年以上経ちました。

渡米直後は仕事をしていないことに負い目すら感じていましたが、

考える時間や家族が増えたことで少しずつ考えが変わってきました。

定期的に湧き上がってくる専業主婦叩きの記事も始めは真に受けて傷つきましたが(笑)

今はそういう記事を見ても特に何も思いません。

妻の収入がゼロであろうと1000万円であろうと他の人には関係ないことです。

帰国したらまた働きたいと思いますが、どういう働き方をするかはまたそのときに考えます。

今は育児と家事に専念です。

2年目のアメリカ生活もゆるく楽しみたいと思います。