あれやこれや

GA州にて子育てしています。

妊娠30w デリケートゾーンのケアと歯列矯正の開始

30週を迎えました。大台に乗りました。

出産予定日まではあと10週=70日=約2ヵ月!?

早いなぁ~としみじみです。

 

・便秘爆発

29週から続くやたらと良い便通。

29w6dにいたっては1日に複数回の便通があり、30w0dも朝から抜群の便通の良さでした。

しかしこの日、おへそ周りがきゅぅぅぅと痛み始めてそれが何回か続きました。

何度かトイレへ駆け込んだ末、激しい腹痛からの下痢。汗

もう完全に水分、糖分、塩分が抜けたような気分でした。

こんなときに限ってポカリのストックが切れており、仕方なしに水を飲み続けました。

年末以来の激しい下痢でとってもきつかったですが、全部出て行ってくれて落ち着いたので一旦は安心しました。

お腹の子に「大丈夫だからね~」と語りかけながらトイレにこもりましたが

私の心配はよそにドコドコ動いていたのでそれだけが救いでした。

味付きのスポドリが欲しくてたまらない・・・でも出かける力もない・・・

なんとか夕方まで耐えて、夫に会社帰りにゲータレードを何本か買って来てもらいました。

この日以降、こんな激しい下痢は起きていないのですが、排便後のクラクラは相変わらずなのでこまめにゲータレードを摂取するようにしています。

 

・クレンジングクロスの導入

ふとCVSの生理用品のコーナーで目がとまったクレンジングクロス(デリケートゾーン用、sensitive)が気になったので買ってみました。

f:id:imomu-rakuraku1103:20180223234744j:plain

妊娠してから尿やおりもののにおいが以前よりきつくなりました。

何より最近はいぼ痔でデリケートゾーンをきれいに保たなければなと思っていたのでこれはちょうどいいかも!と思って買ってみました。

使ってみた感想はとても良いです!!!!

私が買ったときは個包装で18個入り$3.09。

ネット購入&CVSの会員だともっと安く購入できます。

(これを機にCVSの会員になりました。HPから簡単に申し込み可能、年会費無料)

あまりの快適さになんで今まで使わなかったのだろうと思うぐらいでしたw

外出時にもかさばらなくて便利ですし、2~3個は鞄に常備するようになりました。

ただ最近は妊娠のせいで以前よりもはるかに頻尿なので自宅にいるときはベビーワイプでも十分かなと思いました。

今のところCVSのPB商品を使っていますが、他メーカーのもあったのでいろいろ試してみようと思います。
特にSummer's eveはパッケージがかわいいですし、調べたら日本でも展開しているようです。

「よくあるご質問」のところに妊娠中もOKと記載されています。

summerseve.jp

 

出産後に生理が再開した後もこのクロスを使えば生理中の不快さを緩和できそうです。

ゴミは多少出ますが、ウォシュレットが滅多にないアメリカではクリーニングクロスとても重宝しそうです。

 

歯列矯正の開始

30w6d(2/21)にかねてから希望していた歯列矯正を開始しました。

期間は2年、現段階での費用は4800ドルです。

なんと保険が下りないことが発覚し、全額負担となってしまったのですが

日本よりは安いし、今がベストなタイミングということで思い切って治療を進めることにしました!

人生で初めて矯正器具を入れています。

器具を入れた当日は3時間の診察時間。

終わったころにはぐったりで、その日の夕食時もぐったりでした。

器具を入れた翌日は字のごとく歯が浮いているような違和感がすごかったのですが、

3日目になり違和感にも少しずつ慣れてきたような気がします。

幸いにも器具が原因で眠れていないということはなく、毎晩ぐっすり眠っています。

(3時間に1回起きてますがw)

次回は4本抜歯です。臨月直前に抜歯・・・。

矯正治療についてOB/GYNの医師の承諾は得ていますが、それでもどきどきです。

抜歯前の検診で、再度OB/GYNの医師には伝えておこうと思います。

美しい歯並びは1日にしてならず。

我慢の日々開始です^^;

 

・ミキサーがほしい

矯正開始に伴い、極端にかたいものや柔らかいものが食べられなくなり、食事は少々苦労しています。

どうせ妊娠&産後で食事制限は続くのでこの際同じですね^^;

(日本の美味しい外食チェーンもありませんし・・・)

食べやすいものを探してはチャレンジしています。

離乳食の先行研究も兼ねてミキサーを導入しようと決めました。

まだまだ選定できていませんが、vitamix、Ninja、kitchenaid等々無数のミキサーが存在します。

当初はこども用の小さいミキサーでいいかなと思っていましたが、この際大人も使えるものにしようと思います。

しばらくミキサーの件で悩みそうです。笑

 

そんなこんなで妊婦生活と同時進行で矯正生活が始まりました^^;

痛くて大変なことを一気に進めるなんて我ながら無謀と一瞬思いましたが

今が一番良いタイミングです。やり遂げたいと思います!