あれやこれや

GA州にて子育てしています。

妊娠27w 安定期の終わり??

妊娠27週、妊娠中期最後の週です。

28週からは妊娠8ヶ月、いよいよ妊娠後期突入です。

日々お世話になっているアプリninaruによると安定期は27週で終わりなんだとか。

ひぇぇぇ!!

そう思うとなぜか動き回りたくなり、天気がいい日は裏庭で体操をしてみたり

いつもより丁寧に家事をしていました。

軽い体操ですが、体を動かしているおかげか坐骨神経痛が少し和らいできました。

食後の膨満感を恐れ、ソファに直行せずに最低限洗い物はして少しでもカロリーを消費するようにしました。

あまり動き過ぎるとお腹が張るので休み休みでしたが、今週はアメリカに来てから一番一生懸命家事をやったのではと思います。笑

 

27w0dに何気なくトイレに行くと、ショーツにいつもと違うおりものの色が・・・!

やや茶色がかっているような・・・まさか出血!?

量は小さじ1もないぐらいの量。

若干いつもの尿とも違うきつい臭いのような・・・ちょっと血のような臭いもしました。

妊娠で半年以上生理が来ていないので久々のこの感じにとっても焦りましたが、それ以降は全く出なくなりました。

一応ショーツの写真を撮って(これぞ門外不出)、それに気づいた時間を母子手帳にメモ。

28w0dに検診があるので、念のため医師に相談することにしました。

ネットで調べる限り中期の出血は少々であれば問題ないそうですが、あくまでネットの情報・・・医師に確認が必要です。

 

27w5d、朝食後お通じがあったと思いきや下痢に・・・。

朝下痢→昼いったん収まる&通常通り食事できる→夜は胃痛(おならが出るとだんだん胃痛は治まる)

いつものパターンです。

頻繁に起きないにしても週1ぐらいで下痢になっている気がします。

毎度のことで慣れてきましたが、後期に下痢が頻発すると赤ちゃんが下りてきそうで怖いです。汗

ホルモンのせいだといえばそれまでですが、変なもの食べたり体を冷やしたりしないように引き続き気をつけたいと思います。

 

後期つわりが今から心配ではありますが、動きやすい今のうちに!と思い、細々としたベビー用品を揃え始めました。

クリブ、ストローラー、プレイヤード、マザーズバッグなど大ものは揃いましたが、他のものがほぼ揃っていません。

レジストリーでおむつや哺乳瓶のサンプルをもらい、本や育児サイトを参考に何となく必要なものがわかってきました。

今最も悩んでいるのは赤ちゃんの肌着類。

なるべく赤ちゃん用品はアメリカで揃えようと思いましたが、考えに考えた末、新生児の肌着類は日本のものを買おうと決めました。

アメリカの肌着はすっぽりと頭からかぶせるタイプが主流で、日本では普遍的な前開きの肌着がほとんど存在しないのです・・・。

友人や義姉など経験者に話を聞くとはやり前開きの肌着は使いやすかったとのこと。

(こういうときの経験者の意見、本当に貴重です!!!!)

頼みのユニクロオンラインでも売り切れ多発でお目当てのものが手に入りそうにないのです。

母に産後の手伝いに来てもらうので、ハンドキャリーしてもらうことにしました。

日本の楽天やアマゾンで選定しているのですが、際限なく広がる肌着の世界の奥深さに圧倒され選定に疲れてしまいました。笑

デザインを決めたら次は生まれる季節を考慮して素材を選んで・・・という工程にもう頭の中は大パニックです。

しかし日本製、外国縫製であっても日本デザインの肌着はどれもとても素晴らしく見えます。

ある程度目星をつけ、カートにとりあえず入れたのでもう一段階絞って購入の予定です。

買いすぎ注意、しかし買い足しもしにくいので熟考必須です。

西松屋さんや赤ちゃん本舗さんに実物を見に行きたいぐらいです。

ある意味幸せな悩みですので、じっくり選んでいいものを買いたいなと思います。

 

搾乳機、哺乳瓶、おむつ、ベビーモニター、ベビーバスなどまだまだ揃えるものいっぱいですが

焦って変なもの、余計なものまで買わないように要注意ですね。