あれやこれや

GA州にて子育てしています。

妊娠18w 初めてのサンクスギビングデーと胎動

ちょうどサンクスギビングデーの日(11/23)に18週0日を迎えました。

いつものごとくninaruのアプリや育児サイトで18週の様子を熟読しているとそろそろ胎動があるかも?とのこと。

この連休に始まったりしてねーなんて言いつつサンクスギビングの連休を過ごしていました。

 

サンクスギビングということもあり夫の会社も4連休。

アメリカで迎える初めてのサンクスギビングデーです。

英語の教科書で習った以来の響き。
アメリカ人は家族や友人で集まってワイワイとターキーを食べたりして過ごすようですが、我が家はなんせマイペースなぼっち駐在員夫婦。

誰かの家に集まろうとか招待しようとかいう計画を立てることもなく2人で過ごしました。

体調のこともあるので旅行は控えてお家をベースに近隣へのお出かけのみにしました。

サンクスギビングデー初日は家でこたつを出して冬支度。

アメリカの家なのにこたつを出すとグンと日本の雰囲気になりました。

そして事前に買い込んでいた1+1のハーゲンダッツをこたつで食べながら、ニューヨークで行われていたMacy'sのパレード中継を見ていました。

楽しいパレードだね~なんてお腹を触りながら話しかけていたのですが

お腹の中でおたまじゃくしがにょろにょろっとするような不思議な感覚がありました。

これがもしや胎動かな?なんて思いつつお腹が空いているだけかも?とその時は気に留めていませんでした。

夕飯には「前日まで2人だしねーやめとこうかー」とか言ってたターキー(焼くだけでOK) をちゃっかり準備。

f:id:imomu-rakuraku1103:20171201232257j:plain

夫が一生懸命焼いてくれました^^

当然2人(+戦力外の胎児)で一晩で食べきれるわけがなく、4日間毎日アレンジしてがんばって食べきりました。

△そのまま (→あまり口に合わずマーライオンになってしまいました。汗)

×ターキーのおかゆ 

△とんこつラーメンの具

△ターキーの雑炊

◎刻みターキー入り卵焼きのサンドイッチ

◎ターキーのバジルトマトスパゲティ

◎ターキーカレー

あらゆる手段で食べようと試みましたがなかなか減らなかったです。

ささみが多く味は淡泊なので濃い味付けの料理にしたほうが美味しく食べられました。

後から在米歴長い人に聞くと、日本のお雑煮と一緒で家ごとに味付けもいろいろだそうです。

文化体験としてはとてもよかったのですが、来年はバーガーキングのナゲットでいいかなと思いました。笑

乳児もターキー人員としては戦力外ですしね・・・。

 

翌日は噂のブラックフライデーへ参戦。こちらも初体験です。

ニュースでは各店舗が大混雑している映像が流れていました。

うちの近くのモールもそうなのかな~と思いつつ、お目当てのアウターをネットで注文&店舗で受け取りという方法で購入。

配送と店舗受け取りで値段が違うのでなぜかと思ったら、ジョージア州のTAXとオンライン購入のTAXが違うため差があったようです。

ジョージア州のTAXの方が安かったのです。

$1ぐらいのちょっとした差ですが、すぐに受け取りたいし、ブラックフライデー当日のお店の様子も見たかったのでちょうどよかったです。

いつもよりさらに賑わっていてとても楽しい雰囲気でした。

近くの家具屋さんにも立ち寄り、新しいシーツやクッションを購入。

レジはとても混雑していました。

f:id:imomu-rakuraku1103:20171201232305j:plain

土曜日は近場のアウトレットにも行きました。

さぁ新しいフライパンを購入しよう!と張り切って出かけたのになぜかコロンビアとCOACHの袋を引っ提げて帰ってきてしまいました。笑

あれれ・・・?

いいなと思ったフライパンは確かにあったのですが、決心がつかず土曜日はいったん退散。

でもそのフライパンが忘れられずに結局翌日の日曜日にも再びアウトレットに出向き、ついに購入。

さっさと土曜日に購入すればよかったんですけどね。笑

何やってるんでしょう・・・。でも連休だからこういう緩さもOKということで。

こうして今年のブラックフライデーは自分たちのものをたくさん買いました。

以下戦利品です。

f:id:imomu-rakuraku1103:20171201232309j:plain

夫:スニーカー、パソコンリュック、Tシャツ

私:ダウンジャケット、パーカー、ミニ財布

その他:クッション、シーツ、シュガーケース、ステンレスのお鍋、ステンレスフライパン蓋つき2点、鉄製フライパン2点

大満足です。

carter'sなど各こども服店も大々的にセールをしていましたが、現時点では季節やサイズがわからないので今回は購入を見送りました。

しかし、どれぐらいの割引をやっているのか把握できたので、来年のブラックフライデーはこども用品や衣類を中心に買おうと思いました。

 

そんなこんなで私たちがサンクスギビングの連休を楽しんでいる間にもお腹で何か動いているような感覚が続いていました。

あまりにもずっと続いたため、これこそが初期の胎動だとやっとわかりました。

夫がお腹を触ってもわからないほどの微々たる動きでした。

連休も終わり通常モードに戻った18w6dの夜、こたつで夫とアイスを食べていると、またお腹が動きました。

連休中に感じたにょろにょろとした動きではなくさらに強くポコポコと動くようになりました。

今や夫が触ってもわかるほどポコポコと元気に動いています。

辛かった悪阻とは違い、初めて明るい気持ちで妊娠を実感しています。

ちゃんと育っているのか日々不安でしたが、こうして元気に動いてくれると安心します。

 

こうしてサンクスギビング連休を挟んだ18週は妊娠してから一番元気に過ごせました。

左わき腹が痛い日もあったのですが、これもお腹が大きくなってくると起きる現象のひとつで横になって治る程度であれば心配ないとのこと。

調子が良くても体の変化は続いているようです。

 

来年のサンクスギビングの連休はどこかに出かけられるといいな。

来年も楽しみです。